ささくれ

数日前に、ちょっとだけ嫌な事がありました。そんなにひどい事をされたわけじゃなくて
「冗談のちょっとしたいじわる」を言われただけなの。
ACのCM風に例えると、「一緒に遊びたいな」って思っていて、
「遊ぼう」って言ったら「遊ばない」って言われた。
私は不機嫌になって「そう、じゃあいい。遊ばない。」って言った。
向こうは軽い気持ちで言っただけなのですぐに謝って
「○○に行くから一緒にいかない?」と言ってくれたのだけれど、
私はもう遊びたくなかったので、行かなかった。
いい歳して何ヘソ曲げてるの?
冗談で言っただけじゃん?
と、冷静に見ている自分ももちろんいるんだけれど
もうそれ以来その子と遊びたくないと思うようになってしまいました。
あの一言でちょうど私の処理できる許容範囲を越えたのね。きっと。
いつまでも引きずらずにすぐに柔和な自分に戻りたくて、
今日どんな良い事があったかとか、何か楽しかった事とかを一生懸命思い出したりしていたのだけれど
後ろからベビーカーに追突されてイライラして
目の前でバスの扉を閉められてイライラして
なんでもかんでも嫌なふうにしか受け止められなくなってしまって
今日はなんだかくさくさしています。私、こういうの嫌なのにな。
何故かしら?バイオリズムのせい?
心の中がざわついているだけで表面に出ていないからまだ良いけど
自分の感情のコントロールを早く取り戻したいなぁ。自分の目指す自分の理想が高すぎるのかな。