[[今週のお題]]「大人になったと感じたとき」

今週のお題は「大人になったと感じたとき」ですって。
もう三十過ぎなので色々ありすぎて挙げたらきりがないよね、こういうのは。
甲子園の球児が全員年下になった時もそうだし
夜中までお酒を飲んだ時もそうだったし、
学生時代が「十年前」になった時もそうだったし、
同級生の友達に子供が生まれた時もそうだったし、
久しぶりにエヴァを見てミサト目線になってた時もそうだったし、
最近はなんだか涙もろくなったときにも思った。これは「歳とったなぁ」に近いけれど。

いちばん「大人になった」を深く感じたのは、父親が退職した時。
これからは何かあった時、わたしがなんとかするんだと気づいたのね。
もう守られる立場じゃないと肌で感じたのをよく覚えています。
完全にそういう態度になったら父の老化が早まりそうなのであまり態度には出していませんけどね。
両親が小さく見える度に、私は大人になったと感じます。

本当は結婚して両親を安心させて完全に親元を
離れてあげられれば一番良いのだけれど残念ながらまだその予定も兆しもないので
せめて心配事や不安の種にならないようにしています。