迷子になろう。

そんなわけで三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。
ずっと行きたいと思ってはいたのだけれど、当日券が無いので
「ふらっと派」の私はタイミングを逃し続け
ようやく遊びにこれました。5年越しくらいかしらね。

一番早い、10時からの入場にしましたよ。
オープン前に着いてしまったので敷地内のお庭を
うろうろしていたら、トトロの受付がありました。
でも窓が反射してトトロの写真は撮れなかったよ。

館内に入って、20分の短編映画を見ました。
私が見たのは「パン種とタマゴ姫」という作品で
ふくらんだパン生地が歩き出す様子が面白かったです。
バーバヤーガも怖そうだけどリンゴくれたりして悪い人じゃないところが、いいね。

館内には設定のラフ画や下絵、コンテなどがたくさん展示してあって
端々の書き込みを見ながら「あ、あのシーンだ!」と盛り上がりました。
私の好きな背景画の男鹿和雄さんの絵も沢山沢山ありました。
館内は写真撮影が禁止でしたが、建物の外は大丈夫みたいで
シンボルの「まもり神」と一緒に写真も撮りました。

建物の中を見た後は、敷地内にあるカフェ「麦わらぼうし」で
ランチを食べました。今日は時間配分がわからなかったので
ちょうど昼時に当たってしまって、とても混んでたよ。

でも、待っている間に読める絵本がたくさんあったので
子供に混じってあれこれ読んでいたら、退屈せずに過ごせました。
本が無くてもね、木漏れ日もきれいだし風も気持ち良いし
お昼寝したくなっちゃうシチュエーションでした。

お店の中に入るとカウンター席に通されました。硝子の天窓から光が挿し込んで
ランプのステンドグラスがぴかぴか。
魔女のデザインとトンボのデザインがありましたよ。

私は麦わら帽子のオムライスを注文しました。
子供の大好きなオムライスですが、中のチキンライスには
野菜や麦なんかがたくさん入っていましたよ。美味しかった。

食後のコーヒーも麦わら帽子でした。こちらは通常のラテアートではなく
チョコレートのシロップで泡の上に絵を描いていました。
チョコのついた泡のところ、美味しかったよ。

これから夏になってもっと暑くなったら
風の谷ビールの泡を求める大人のほうが多くなるかもしれないけれど、ね。