今期は豊作よね。

自他共に認めるヲタOLとして今期のアニメもくまなくチェック!
といきたいとこなのですが昔ほど追えてないのが現状です。
何故って?早寝早起きなのと、ゲームで曜日感覚がないからですよ。
「あ、あの日はメンテだから火曜日?今日戦争だから土曜日?」って程度。
今期のアニメは結果として3本見ています。

ひとつは「TIGER&BUNNY」。
キャラデザが桂正和さんならカッコイイのは確定だし
キャストも平田広明さんだしサンライズだし面白くないわけがないでしょう。
と、娯楽性の高いヒーローものですよ。


ふたつめは、「花咲くいろは」。
可愛い女の子がいっぱい出てくるアニメなので
男子ウケなのかもしれないけれど、色調が柔らかくて
背景の情景というか、夕・夜の色彩がとてもきれい。
本放送を見逃してもニコニコで見れるってところも良いよね。
主人公の緒花ちゃんの猪突猛進ぶりにはイラっとする事もあるけれど
それぞれ皆可愛らしいので好きよ。
毎回ハッピーエンドの安心感、ちょっとづつ仲良くなっていく仲間たち。
こういうハートフルな作品は好きです。


みっつめは、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」。
ノイタミナは継続してみているので予告で見た時は
めんまを見て「なんだ萌え系か」と思ったのですが、
・・・まぁ、めんまは萌え系なのでしょうけれど。
他の割と平凡な設定の主人公や仲間たちの心理描写が緻密で
先が気になるストーリーですね。主人公は私の嫌いなタイプですが
共感を覚えるというコメントもよく見るので現代っ子の繊細な心情なのかも?
一昨日の放送分をまだ見ていないのではやく見たい!
ゆきあつどうなったんだろう・・・。
きっと全体通すと感動のストーリーなんだろうな。今期一番かもしれませんね。


終わったばかりの話題作「まどか☆マギカ」や、
去年のヒット作の「パンスト」とか
近頃は面白いアニメーションがいっぱいあって楽しいね。
テレビドラマは「○○2」みたいな続編とかアニメや漫画のドラマ化が
多いし、映画も「ドラマの映画化」や「漫画の映画化」が増えているし
面白いオリジナルの脚本をかける人が育っていないのかしら?
と私は不安になる事があるけれど
アニメ界は新しい芽が元気いっぱい育っているんだなぁ。


ところで、ファッションの流行もアニメが先駆けになっている事が
あるんじゃないかなぁと私は思うのだけれど、気のせいかな?
メンズのヘアスタイルは言うまでもないけれどハルヒでM字前髪が流行り
ナミの前にグラディエーターサンダルはあまり見かけなかったし
けいおん後には女学生の黒ストッキング増えた気がするし・・・。
今度は何が流行るかな?緒花ちゃんのヘアスタイル流行らないかしら?


明日はお友達のマユコとジブリ美術館に行ってきます♪