羽田エアポート

今週のお題
今日は諸事情により家を空けなくてはいけなくて
文庫本とコーヒーを持ってぷらぷらしてました。
日帰り一人旅!でも良かったんですが
今日はどちらかというとゆっくりのんびりしたくって
お気に入りの場所、羽田空港に行きました。
好きなのよ。
今週のお題じゃないけど、気分転換にぴったりなの。
たとえ台風の日でも雨にぬれることはないし
猛暑でも空調がきいていて日に当たらずにすむし
共用のソファやお手洗いはいつも清潔だし
おいしいお食事屋さんやカフェも沢山あるし
ショッピングもできるし
プラネタリウムだってあるのですよ。

海と空が見えるところも気に入っている理由のひとつ。

なので、旅には出ないけれど日中を空港で過ごしました。
ちょっとショッピングして、疲れたらソファで本を読んで
展望台でぼーっとして、おなかが空いたらケーキを食べて。

レトロなデザインのトワレが可愛くって
衝動買いしそうになっちゃったわ。
第一、第二、国際線の3つのターミナルは
無料バスで移動できるので、順番にまわりました。
展望台の景色は第二ターミナルがいちばん好きよ。海側だから。

建物内部は国際線ターミナルが好き。新しくてきれい。
ハローキティやしろたんの限定グッズも可愛いしネ。
プラネタリウムがあるカフェも国際線ターミナルにあります。
PRONTO系列のカフェの奥にプラネタリウム用の
小さな部屋があって、そこで15分くらいのショートプログラム
2種類やっているのよ。

私はカップル向けの「ロマンティックなんとか」よりも
「ナイトフライト」のほうをおすすめします。
内容はどちらもその時期の星の解説なんですが
上柳昌彦さんのナレーションが落ち着いていて好きです。

科学館とかの本格的なプラネタリウムと違って
北極星がぐるぐる移動したり(!)
一等星が目に入って眩しかったり(!!)
なんだか可愛らしいかんじですが、お子様連れでも
入りやすいんじゃないかしら?

旅行はできずとも、空港でリフレッシュ。おためしあれ。