シンフォニー オブ ユニバース

今日は、渋谷にあるコスモプラネタリウムに行ってきました!
このプラネタリウムはわりと家からのアクセスが良いので
よく利用していて、全てのプログラムを制覇したのですが
いつの間にか新しく「シンフォニー オブ ユニバース」という
作品の上映が始まっていたのですよ。
この「シンフォニー オブ ユニバース(第一番)は
葛飾区郷土と天文の博物館で作られたプログラムなんですって!
すごい!

頻繁にプラネタリウムを利用するようになってから思ったのですが
プログラムってだいたい「映画+ちょっと解説」なのよね。
子供向けの作品や、学習要素の強い作品が多くて
なんだか求めていたものと違っていたの。

ちなみに私が求めていたのは
ゆったりリラックスできて、非日常というか、リフレッシュできる場所。
(池袋ならそういうのもあるんだけど、あちらは遠いし、ちょっと高い)

このプログラムはクラシックの音楽を聴きながら
星を見て、惑星の簡単な説明を聞いて、
ハッブルやひのでが撮影した映像を見るような内容で
とっても私好みだったのよー。
リラックスしすぎて眠ってしまった人も多かったみたいだけど
それはそれで悪いことではない・・・と思います!

解説が上映の中間に入るのも新鮮でした。
いつか少し足を伸ばして、葛飾郷土と天文の博物館に行ってみようかな?
製作中の次回作にも期待!