江ノ島で金環日食

太陽と地球の間を月が横切る日食がありました。
5年前から有休をとっていたテディと2人で一泊旅行をしたよ。
天気は当日までよめないし、空がきれいに見える場所って
どこだっけ?と思って考えた結果
江ノ島が浮かんだのでそこに行くことにしました!
前日の20日に江ノ島を観光開始。
江ノ島にわたる橋の上から空を見たら太陽のまわりに
まあるく虹がかかっていて、なんだか良い兆しっぽい♪

船で洞窟のあるほうまでいって、そこから歩いて正面に戻りました。
トビのほかにもイソヒヨドリやウミウ、あと、野生のリスが居ました!

はじめて食べたしらす丼も美味しかったし、お天気もよくて
いい日でした♪

藤沢駅の近くに泊まって、翌朝は江ノ島の浜辺へ!
日食を待ちました。
でもお天気は曇・・・どころか雨まで降ってきてしょんぼり。

浜辺には大勢の人がいて、いっしょに一喜一憂しました。
寒いし、雨はつめたいし、ダメかなぁ?
と思っていたけど、ちょうどわっかになる7時34分頃には
奇跡的に!!雲の合間からお日様が顔を出して
わたしのド素人の腕でもちょっとした日食写真が撮れました♪

よかったね、よかったね。
浜辺のみんなが一緒になって、「ワー!キャー!」とか騒いでいたのが楽しかったです。

日食を見た後は朝でまだ空いている観光地をまわって・・・
大仏様や長谷の観音様や紫陽花を見て・・・

日帰りだとなかなか行けない鎌倉宮瑞泉寺にも行きました。

おみやげにはシラスのピアス(ガラス細工でカワイイのよ!)
と海の青をイメージしたとんぼ玉のブレスを買って
盛りだくさんな2日間でした。

今日の思い出をずっと忘れずにいられるといいな。