聖パトリック

今日はお友達の誕生日だったので、出勤途中に
おめでとうのメールを送りました。
「自分の誕生日なの忘れてた!」っていうお返事が来ましたよ。
そういえば私の誕生日も来月。もう少しです。
大きな成長も暮らしの変化もなく歳ばかり重ねていく事に
不安や焦りももちろんあるけれど
それでもお誕生日を喜んで迎えたいと思っています。
私はクリスチャンではありませんが、「聖人カレンダー」という
ものの存在は知っているので、自分の誕生日を調べてみました。
私の誕生日、3月17日は「聖パトリック」の日だそうです。
三つ葉のクローバーで三位一体を説明した人らしい。
カトリックの祭日でアイルランド共和国の祝祭日だとか。
あまりよく知らなかったので更に色々調べてみました。
聖パトリックは死ぬ間際に
「死んでも悲しまずに天国に行く私のために祝って欲しい。
そして心の痛みを和らげる何かの雫をのむように」
と言い残したそうで、その「お祝い」がパレードやお祭り
などになって現代に残っているのだそうです。
クローバーやグリーンのものを身に付ける風習なのですって。
今年からは私も、こっそりとグリーンを身に着けよう。
[rakuten:soup:10000075:detail]
平和を求める紛争で沢山の人が亡くなったり
生まれたばかりの赤ちゃんが雪の中に棄てられてしまったり
悲しいニュースばかりだけれど
良い事も見落とさずに前向いていたいな。
そんな月曜日。